ReLU Custom

PC関連のメモパッド

トラックボールと左手キーボード②

ハンドレストの取り外し作業

NPET ゲーミングキーボード T10 が到着。

ハンドレストが最初から装着されていて、ちょっとデカい。

f:id:relucustom:20190305204437j:plain

 

縦の長さで25cmぐらいだったでしょうか。

最初から取り外すつもりで、作業開始。

 

裏面に3つネジがあったので、それを外す。

それでも取り外しができないのでよく見てみる。

裏面に滑り止めパッドがあって、それを剥がしてみると、ネジがありました。  

パッド下のネジを2箇所外して、まずは第一関門クリア。

 

ハンドレストの部分は、キーボード本体の裏面を開けないと取り外せません。

なのでキーボード裏のネジを全部外していく、約10個ほど。

 

ここで気付いたことがありました。

ネジの頭部が弱くて、そう何度も使えるものではないな・・・と

ドライバーを差し込んで回す部分が弱くて、すぐに潰れそうな気がしました。

 

キーボードの裏面を外すと、ハンドレストの部分は外せます。

でも、このネジは使いたくなかったので、すぐにホームセンターに

ネジを買いに行きました。

なかなか無いサイズで、1種類しかありませんでしたが、とりあえず購入。

 

なんとか無事にキーボード裏面を再装着。

ハンドレストのパーツが入り込んでいた分だけ、薄い隙間が出来ていますが

まあそんなもんかな。

 

キーボード本体だけになりました。

大きさは、タテ:最長 約18cm、ヨコ:約20cm。

タテの狭い部分(ESCキー~CTRLキーの辺りのタテの長さ)は

約12cmほどです。

f:id:relucustom:20190413215650j:plain

 

キーボードの設定

まず、この商品は中国企業の製品です。

ドライバのダウンロードは、コチラの T10 Driver のリンク先にあります。

www.dgnpet.com

マニュアルは付属しているのですが、英語で8ページのみ。

ちょっと頼りないので、日本語版もダウンロード出来ますが、やっぱり8ページ。

日本語版マニュアルは、同じ所の T10 User manual のリンク先から。

 

 

ドライバを入れてみて思ったのが、何だか怪しい。

でもウィルスやマルウェアではないようです、ただ不安定で不完全な感じかと。

この左手キーボードとドライバは、どこかのOEM版なのかも?

キーボードのデザインや設定画面等は、以前存在していた商品なのかもしれません。

ググっていると共通の商品(?)を見かけたりします。

 

f:id:relucustom:20190331060745j:plain

 

自力で設定するしかありませんが、意外と簡単でわかりやすい。

すんなり行けます。

少し難しいのは、マクロ (MACRO) の部分だけ。

 

f:id:relucustom:20190331070541j:plain

 

どれでも任意のキーを選択すると、こんな画面が出て来ます。

「Profile1」の所で、プロファイルとして複数の設定が可能です。

「LIGHTNING」は、バックライト。キーボードの照明の設定なので、お好みで。

 

「CUSTOMIZE」では、いろんな設定が可能。

マウスの左クリック・右クリックを設定するのは簡単でした。

ここの「KEYBOARD KEY」は、本来のキーボードのシングルキー設定です。

間違えたら「RESET」でリセットするのも楽勝。

「RAPID FIRE」は、連射モードの設定だそうで・・・、さすがゲーマー向けキーボード。

「MULTIMEDIA」では、動画プレーヤーの設定も出来るようです、試してはいませんが。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器
にほんブログ村