ReLU Custom

PC関連のメモパッド

トラックボールと左手キーボード①

パソコン作業での右手首と右肩痛

パソコンのせいかどうか不明ですが、右手と右肩がやられました。

右手の人差指と中指の腱というか筋、右手首全体、右肩です。

とりあえずマウスは避けるために、トラックボールの購入を決定。

 

Kensington の Expert Mouse を導入。

https://www.kensington.com/ja-jp/p/products/control/trackballs/Expert-Mouse-Optical-Trackball/

expert mouse
expert mouse



商品が到着するまでに、右手用のマウスを左手で使うという技をマスターする。

なんとか使えるようです。形状に違和感があった程度で。

 

さらに、左手キーボードを購入。

NPET ゲーミングキーボード T10

公式サイトはこちら、ですか・・・

www.dgnpet.com

英語ばかりでやや不安なので、amazonリンクはこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/B07G939XC9/

目的は、負担を左手にも分散したかったことと、ショートカット登録です。

「左手用プログラマブルキーボード」というジャンル、なかなか選ぶのに苦労します。

テスト目的の廉価版というつもりで選択。

ちなみにお値段は、3000円前後です。

 

 

 Expert Mouse の設定

Kensington の Expert Mouse は、5年保証がついて1万円前後です。

マウスは消耗品で、何回か買い替えることを考えても、そんなに高くないと思いました。

設定方法も簡単でした、コチラ ↓

f:id:relucustom:20190311133704j:plain

左クリックと右クリックは、普通の位置のまま。

中央クリック、この場所は使いやすい、ダブルクリックの場所よりも指がスムーズ。

右斜め上のボタンには、中指がスムーズに動きます。

2箇所押しは、まだ特に何も考えてません。

ボタン設定は、6箇所になっています。

 

プロフィールの項目がありますが、アプリケーションごとに

ボタン設定をすることが可能になっています。

 

ボタンの割り当て変更

f:id:relucustom:20190311185143j:plain

「その他…」の所の詳細

f:id:relucustom:20190311190139j:plain

「その他…」の所では、色々な設定があらかじめ用意されています。

 

 

f:id:relucustom:20190311133805j:plain

ポインター」は、ボールの回転の所です。

使い始めの頃は、ボールが重いというレビューがよくありますが、本当でした。

でも、すぐに滑らかになっていきます、2~3日で。

ポテチを食べながらマウス操作すると、なめらかになるのが早いかも。

 

f:id:relucustom:20190311140404j:plain

スクロールリングの部分。薬指または中指どちらかの2本指操作で使いやすいです。

通常のマウスのスクロールの部分。少し慣れが必要かもしれませんが

普通に使えるようになります。

 

Expert Mouse その他諸々

大きさ: タテ 15cm ヨコ 13cm

高さ: 手前 0.5cm 奥 4.5cm 奥の方が高く、傾斜になっています。

ボールの直径: 5.5cm

定規で簡単に測ってみただけなので、大雑把な参考数値。

 

ハンドレストの部分は、後から取り付けるタイプ。

個人的には、マウスの手前に4つ折りタオルを常時敷いているので

ハンドレストは最初から必要ありませんでした。

 

すぐに慣れなかったのは、いわゆる「マウスのドラッグ」の操作です。

マウスなんて無意識で操作しているので、左クリックしながらボールを回すのかと

考えながら慣れる時間が必要でした。

 

表計算ソフトで小さめの1つのセルを選択する、これが上手く出来ないことが

よくあります。

広い範囲の選択はだいたい上手く出来るのに・・・(元々は1つのセルの選択という同じ作業なのに、なんでだ?)

 

マウスでは、手首を使う動作がつきものですが、それは全くありません。

指での操作も、2本指3本指で操作するように心がければ、右手への負担は

ほぼゼロになります。

70歳代のおばあちゃんでも使えるような筋力しか使わないため、

あまりにも力を使わなさ過ぎで、ミスをしてしまうこともあります。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器
にほんブログ村