ReLU Custom

PC関連のメモパッド

トラックボールと左手キーボード④

左手キーボードに、とりあえず登録してみたもの

 マウス代替 

 ・左クリック

 ・右クリック

 ・中央クリック

 スクロール用 

 ・方向キーの上

 ・下

 基本用途 

 ・コピー

 ・ペースト

 ・切り取り

 ・Enter

 ・BackSpace

 表計算ソフト用 

 ・セルの追加

 ・セルの削除

 ブラウザ用 

 ・更新

 ・進む

 ・戻る

 

f:id:relucustom:20190413212224j:plain

 

最初から目的は、右手の負担を左手にも分散することでした。

当然、マウスの左クリックまで、左手キーボードを使っていきます。

 

ここで気付いたのは、左クリックの回数の多さ

マウスの操作なんて普段から無意識なので、

慣れないうちは、左クリックのタイミングすらわからなかったんですが

慣れてくると、クリック数はやっぱり多過ぎたんだなと感じます。

 

そして、左手キーボードにどんどん負担させていくと

マウスやトラックボールが、文字通り「ポインティングデバイス」と化します。

ポインティング」をする作業のみになっていきます。

これは面白かった、やっと言葉の意味がわかったような気がして。

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器
にほんブログ村